『さくら草ってどんなところ?』

さくら草は、いわゆる「障がい福祉サービス事業所」です。
当事業所では、生活介護・日中一時支援を行っています。

プロモーションビデオ撮影隊がやってきました。みなさんドキドキで撮影に臨み無事終了しました(^^)

各支援の内容

生活介護

介護、生活等に関する相談及び助言、その他の必要な日常生活上の支援を行います。

日中一時支援

日中活動の場であり、障がいを持っている方が安心して活動できる場所を提供します。

お知らせ(生活介護事業を定員20名に)
さくら草では、2011年7月の開設から生活介護事業(定員10名)と就労継続支援B型事業(定員10名)の多機能型事業所として事業を行ってまいりました。
しかしながら、最近のさくら草での活動状況、将来の運営ビジョン等を考え、2021年9月より就労継続支援B型事業を廃し、生活介護事業(定員20名)でサービスを提供してまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。なお、日中一時支援事業はこれまで通り継続してまいります。

『 活動内容 』

自主製品スープ作り

利用者さんの工賃アップと、やりがいのある活動を提供するために、試行錯誤しながら取り組んでいます。
真空パックの機械も購入し、商品化されました!
調理に興味のある利用者の方も募集中です!!一般のご家庭からもご注文を承っております。
※真空パック機械の購入には、社会福祉法人丸紅基金様の助成を頂きました。

バリ取り

2社のバリ取りを受注しています。自動車の部品であったり、ゴム製品のバリ取りに取り組んでいます。

平生工作所のドア部品の袋詰め

美和ロック様のドア部品の袋詰めを行っています。
丁寧に一つひとつ作業を行います。

『さくら草の日課・スケジュール』

9:00
利用者受け入れ
9:30
体操・散歩
10:10
生産作業・創作活動・レクリエーション
12:00
昼食・休憩
13:00
生産作業・創作活動・グループ活動等
15:10
休憩(間食)
15:25
片付け・掃除
15:45
帰宅準備
16:00
帰宅

※開所日は月~金曜日は。日曜日は定休日となります。 土、祝日についてはお問い合わせください。
※受付8:30~17:30
※開所時間9:00~16:00 開所時間以外の利用時間を希望される方はご相談ください。
※昼食は松阪給食センターのお弁当を150円で提供させていただいてます。持参して頂くことも可能です。
※毎週水曜午後は、余暇支援を実施。地域の公共施設(図書館、美術館)の利用や、買い物、外食、
 季節に応じた活動を実施しています。

『 施設概要 』

施設名称 障がい福祉サービス事業所 さくら草
所在地 〒519-2213三重県多気郡多気町土屋288番地
TEL / FAX 0598-49-4080
開所日 月曜日~金曜日(日曜日は定休日です。土曜日・祝日についてはお問い合わせください。)
開所時間 9:00~16:00(開所時間以外の利用時間を希望される場合はご相談ください。)
受付時間 8:30~17:30

アクセスマップ

JR紀伊本線「栃原」駅より車で約10分

さくら草の施設案内

作業場

作業場はこのように明るい雰囲気です。
建物全体が南向きに建っているため日差しも良く入るので、明るくて春先などの気候が良い時はポカポカしています。
鍵付きのロッカーがあり、荷物はここに入れます。
部屋が広いためエアコン2台を完備していて、快適な環境で作業して頂けます。作業場では上履きを履いてもらっています。

食 堂

食堂になります。お昼休みに昼食は皆さんここで食べます。
12:00~13:00がお昼休憩になります。
昼食には松阪給食センターから食事を取り寄せて、150円で提供しています。お弁当を持参していただく事も可能です。
お昼休憩中は雑談で盛り上がり、皆さん楽しそうにしています。
外には桜の木が植えてあり、春になると、とても綺麗な桜の花を食堂から見ながら昼食を食べる事ができます。

AED

日本ストライカー㈱のAED(自動体外式除細動器)を設置しています。
心肺停止状態等に陥った時、心臓を正常なリズムに戻すための医療機器です。定期的にスタッフ・利用者に使用方法の講習をおこなって、万が一の時に誰でもスムーズに扱えるように備えています。

作業場所の工夫

作業場所には、集中力を高めるためにパーテーションで区切りをしている空間もあります。
人の視線が気になる利用者さんでも安心してご利用頂けます。
ご覧のように天井が高いため、開放的な雰囲気です。広い空間を有効活用して、利用者の方々が気持ちよくご利用して頂けるように創意工夫しています。

トイレ

毎日掃除しているので綺麗です。全面タイル張りで清潔感があります。
休憩時間や作業時間中にトイレ待ちで混まないように複数便器が設置してあります。

イベントの様子

お問い合わせ

ご相談、ご質問等お気軽にご相談ください。