障害福祉サービス事業所 さくら草

かすみ草の施設案内

外観・外観

2016の4月に建設が完了した、鉄筋コンクリート建ての建物です。駐車場自体も広く、駐車スペースも広めに取ってあるので、お車でも安心してお越しいただけます。周囲にあまり建物が無いひらけた場所にあるので、風通しも良く年中通して快適に過ごしていただける立地条件となっております。建物は日当たりも考えて建てられており、利用者さんが過ごしやすい環境を整えております。

作業場

・作業場

作業場になります。作業所は2部屋用意してあります。また、別に3部屋個室があります。個室3部屋のうち1部屋はクッション材で囲まれており、施設内にもホッと安心できる様な空間を設置しております。体調が悪い時などに落ち着いて過ごしていただけるように設置してあります。

食堂・食堂

食堂兼休憩場所になります。お昼休みに昼食は皆さんここで食べます。12:00~13:00がお昼休憩になります。昼食には松阪給食センターから食事を取り寄せて、150円で提供しています。お弁当を持参していただく事も可能です。静かな環境で、食事後はみなさん落ち着いてくつろいでもらってます。

トイレ

・トイレ

女性、男性、障害者用トイレがあります。それぞれスペースを広めに設計してあります。

工夫・工夫

作業場所には、集中力を高めるためにパーテーションで区切りをしている空間もあります。人の視線が気になる利用者さんでも安心してご利用頂けます。利用者の方々が気持ちよくご利用して頂けるように、ホワイトボードを多めに取り付けスケジュールや作業手順がわかりやすいよう写真を貼り、創意工夫しています。