障害福祉サービス事業所 さくら草

日帰り旅行 御在所&アクアイグニス

2018-10-04

暖家の日帰り旅行は、昨年度からいくつかの行先からいきたい旅行先を選んでもらい、少人数で旅行に行く事になりました。

今年度も同じように、少人数でいくつかのグループに分かれていく事になり、今回は御在所とアクアイグニス(温泉)に行ってきました。

御在所ロープウェイ

失礼ながら、それほど人はいないだろうと思っていましたが、登山客の方がたくさん訪れてみえ、にぎわっていました。

 

まずはロープウェイ。利用者さんの表情は最初は険しく、恐がっていたようですが、徐々に慣れて表情も和らいでいました。

しかし、もうあと少しというところで突然ロープウェイが止まり、その時はさすがに職員も不安を強く感じずにはいられませんでした。

御在所ロープウェイ内 御在所ロープウェイ内 御在所ロープウェイ内

数分間の緊張のあと、無事に頂上に到着。散策前にレストランで食事。各々自分の好きなメニューを選び、大自然の景色を見ながら美味しく頂きました。

 

食事後は、周辺の散策。アップダウンが予想以上にあり、約1時間ほど周辺の景色を眺めながらゆっくりとウォーキングを楽しみました。御在所ロープウェイ

御在所ロープウェイ

適度な疲労を感じながら、次の目的地であるアクアイグニスへ。

9月で少し暑くもありましたが、暖かい温泉に浸かり、利用者さんもリラックスされてゆったりとした時間を過ごしました。

 

普段の日常ではなかなか経験できない事を、こういった日帰り旅行で経験することや、日頃のストレスを発散してもらえたかなと感じました。

御在所岳 御在所岳