障害福祉サービス事業所 さくら草

日帰り旅行(名古屋城と名古屋市科学館)

2015-06-12

さくら草恒例の日帰り旅行で名古屋城と名古屋市科学館(プラネタリウム)に行きました。

CIMG1869

企画の段階でのテーマは「暑い時期に涼を感じる!」だったのですが、
日帰りで信州の方はスケジュールがタイトになるとのこと。
しかも梅雨の時期ということで屋外をメインにすることは難い。。
いろいろ考えた結果、最近有名になった名古屋市科学館をメインに午前は行ってそうで行ったことのない名古屋城に決定しました。

週の始めから、当日は雨との予報が、、、毎回毎回さくら草の行事は雨が付きまといます。
キャンプは2年連続雨で延期。日帰り旅行も当日の雨はないけれど、スッキリとした天気の日は少なく、いつも天候が気になります。

CIMG1864 IMGP1329

IMGP1327 IMGP1325

 

さて当日ですが、朝は雨が降っていてどうかなと思いましたが、
皆さんのお蔭でなんと名古屋に着くころには太陽が射していい天気になりました。

予定通りに名古屋城に行き、まずは集合写真。

IMGP1334

そして城の頂上をめざし長い階段が始まります。
頂上に着くころには軽く汗ばむほど気温も上り、涼を感じるどころか暑さを感じることに。
利用者、保護者さん申し訳ありません。。。。
頂上ではお土産を買ったり外の景色を見たりして過ごしました。
各階には歴史上の展示物があり、歴史好きには楽しめるところだったと思います。

CIMG1838 CIMG1839

CIMG1843 CIMG1841 CIMG1850

お昼は 名古屋名物矢場とん。
美味しいカツを食べてご飯もおかわりをしてお腹一杯たべました。
美味しかったと皆さん言われ満足そうでした。

午後からはメインの科学館。
到着してすぐ放電ラボという実験があったのですが、数分間に合わず参加できず。
そのため各階に皆散らばり、プラネタリウムの開園まで色々と体験。
竜巻の実験も迫力があり、もっと時間があれば他の実験も見たかった。

IMGP1361 CIMG1875 CIMG1881

IMGP1345

プラネタリウムでは座り心地のいいリクライニングの椅子と、
眠気を誘う優しい言葉に耳を傾け小休止されている方、
しっかりと説明を聞い て大画面の綺麗な満点の星空を満喫されている方、
皆それぞれ楽しんでもらえたかと思います。

CIMG1892 CIMG1884

さくら草の日帰り旅行も5回目ということで、
あまり皆さんが行ったことのない候補地を探すのが難しくなってきました。
是非、保護者様のリクエストお待ちしております。

これからも皆さんが楽しめる日帰り旅行を企画したいと思います。

IMGP1323 竜巻

カテゴリー: 活動日記